9/01/2010

会社概要ページについて

ReadWriteWeb(英語)に先日興味深い記事が載せられました。

会社概要ページの重要度についてです。
実は、私は初めて行くウェブサイトは必ず会社概要、作者プロフィールを読みます。
読んでみると、驚くほど若い人が社長であったり、まったく関係無い勉強・仕事をしてきた人が、ひらめきでアイディア商品を売っていたり。
少し個人的なことまでつっこんだ話を載せているウェブサイトはとても印象に残ります。

記者は以下の4点を必ず含むよう勧めています。
  • 誰が運営しているのか (Who)
  • 何をする(売る)会社なのか (What)
  • いつ起業したか (When)
  • どのようにビジネスを行っているのか(何が他と違うか) (How) 
会社概要ページの読者層は主に3種:初めてのお客様、常連の顧客、求職中の人。

もしあなたが起業し始めたばかりなら、未来の投資者をひきつける材料になる可能性大です。

要は、カチコチの退屈な会社紹介ではなく、運営者の写真、経歴、そして現在のビジネスに至った経緯に少しユーモアでも入れて、他と差がつくようにしなければいけないということです。

私も、改めて自分のプロフィールページについて考えさせられました。

英語の記事はこちら

No comments:

Post a Comment