クリスマス商戦に向けて、もう一つできることを思い出しました。
アマゾン日本は今年4月9日に「何でもほしい物リスト」と呼ばれる(英語ではUniversal Wishlist)便利な機能を公開しました。
これは、他のウェブサイトの商品を、自分のアマゾンのほしい物リストにクリック一つで追加できるというものです。
そこで、ネットショップ運営者はこれを逆手にとって、
アマゾンの何でもほしい物リストボタンを各商品ページに埋め込む(注:英語です)ことができます。
あなたのネットショップで買い物をしている人が、このボタンを押すことにより、その人のアマゾンのほしい物リストに追加されます。
ほしい物リスト上では、あなたのお店へ直接リンクが張られます。
商品がアマゾン上のほしい物リストに載ることで、友達や家族用にプレゼントを探している人の目にもふれ、より多くの人がサイトへ訪れます。
他のサイトの力を借りて集客につながる。 こんなにおいしいことはありません!
私が管理していたネットショップでもこの機能を公開されてすぐ導入しました。
しばらくして、会社の都合でオンラインショップのプロバイダーを変更した際に、商品ページの一部を自由に編集できなくなり、ボタン無しの状態がしばらく続きました。
すると、アマゾンのほしい物リスト開発・管理部門のマネージャーさんから、「とてもたくさんの利用があったのになぜボタンを削除したのか」を問うメールが直接あり、驚いた経験があります。
私が勤めていた小さな会社のネットショップでもアマゾンのマネージャーの目につくような利用があったということです。
すごいですね!
ボタンのデザインも複数あり、このボタンの利用はもちろん無料です。
アマゾンから手数料をとられたりすることもありません。
残念ながら、ネットショップ向けボタンは日本語ではまだ無いようです。
この機会に使ってみてはどうでしょうか? 多くの人にサイトを売り込むチャンスです!
このブログ上で紹介するサービス・機能等を導入するお手伝いもいたします。
お気軽に直接お問い合わせください。
No comments:
Post a Comment