9/16/2010

お客様の満足度が高いネットショップをつくるための4ステップ

お客様に満足してもらえるウェブショップを運営するための最低限の4か条です。

1.しっかりと計画・維持されたカスタマーサービス部門を構えること
オンライン上で、すぐに知りたい内容が見つかるように、ヘルプのページ、よくある質問のページを設け、正確な情報を常時提供するために編集・更新も欠かさない
チャット機能があれば、より早くお客様に返答できるので尚良し。
要は、メール以外にすばやく情報を提供できるように工夫する。

2.倉庫からお客様の手に届くまでの流通環境を整えること
注文された商品を、正しい場所へ、迅速に。
どれだけすばらしいウェブショップをつくっても、商品が約束された期日・配送方法で届かないとお客様は2度と買いに来てくれません。

3.販売後のサポートも構えておくこと
返品、交換、保証、修理等の対応も迅速にできるように、オンライン上で説明するのはもちろん、カスタマーサポートスタッフに確かな知識を覚えさせること。

4.買いたい物・知りたい情報が見つけやすいウェブストアであること
カテゴリーから希望の商品へスムーズにたどりつけなかったり、ウェブショップ上で検索できないと、売り上げにつながりません。 それどころか、お客様はあなたの競争相手へいってしまいます。


カスタマーサポートページの充実度はそのお店の信頼へつながります。
ヘルプページに詳しく情報が載っていないと、お客様の不安がつのります。

送料はいくらで、どのような配送方法があるのだろうか?
返品したい場合はどうすればいいのだろうか?
お客様になったつもりでこのような質問を考えて、 カスタマーサポートのページに回答が全て詳しく書かれているか今一度確かめてください。
オンライン上でありとあらゆる情報を提供することで、問い合わせのメール件数も減るはずです。
(全く読まずに問い合わせるお客様も多々いますが・・・)

ポリシー等が乏しいウェブショップでは、何かあったときにどのような対応をしてくれるか不明なので、私は買い物する勇気がありません。

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