1.しっかりと計画・維持されたカスタマーサービス部門を構えること
オンライン上で、すぐに知りたい内容が見つかるように、ヘルプのページ、よくある質問のページを設け、正確な情報を常時提供するために編集・更新も欠かさないチャット機能があれば、より早くお客様に返答できるので尚良し。
要は、メール以外にすばやく情報を提供できるように工夫する。
2.倉庫からお客様の手に届くまでの流通環境を整えること
注文された商品を、正しい場所へ、迅速に。どれだけすばらしいウェブショップをつくっても、商品が約束された期日・配送方法で届かないとお客様は2度と買いに来てくれません。
3.販売後のサポートも構えておくこと
返品、交換、保証、修理等の対応も迅速にできるように、オンライン上で説明するのはもちろん、カスタマーサポートスタッフに確かな知識を覚えさせること。4.買いたい物・知りたい情報が見つけやすいウェブストアであること
カテゴリーから希望の商品へスムーズにたどりつけなかったり、ウェブショップ上で検索できないと、売り上げにつながりません。 それどころか、お客様はあなたの競争相手へいってしまいます。カスタマーサポートページの充実度はそのお店の信頼へつながります。
ヘルプページに詳しく情報が載っていないと、お客様の不安がつのります。送料はいくらで、どのような配送方法があるのだろうか?
返品したい場合はどうすればいいのだろうか?
お客様になったつもりでこのような質問を考えて、 カスタマーサポートのページに回答が全て詳しく書かれているか今一度確かめてください。
オンライン上でありとあらゆる情報を提供することで、問い合わせのメール件数も減るはずです。
(全く読まずに問い合わせるお客様も多々いますが・・・)
ポリシー等が乏しいウェブショップでは、何かあったときにどのような対応をしてくれるか不明なので、私は買い物する勇気がありません。
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