5/21/2014

Google Product 改め Google Product Listing Ads

お久しぶりです。

3年も月日が経ってしまいました。

その間も、ネットショップ関連のニュース・テクノロジーの進化は欠かさずチェックしていましたが、ついついこちらのアップデートが疎かになってしまい反省。

最後の記事に書いたGoogle Product、2012年にGoogle Adwordsの傘下になり、広告を載せるのと同じ感覚で有料になってしまいました。

詳しくはこちらをご覧ください。

そしてそのProduct Listing Ads、これがこの8月にはまた変更があります

Googleの広告体系、ものすごく奥が深いのでここでは割愛しますが、Product Listing Adsで実際の検索結果で自分の店の商品を出すようにするには、通常の文字の広告と同じく、最適なキーワードの選択はもちろん、様々な細かい条件、Cost-per-clickを巧みに設定しなければいけません。

8月に変更がありますが、主な変更点はbackendでの管理が(Googleにとって)小売に適した方法になるようです。

一時期Adwordsをかなり勉強していたのですが、また勉強のしなおしです!

No comments:

Post a Comment